利用案内
●図書館は,資料を閲覧する目的であればどなたでも利用できます。
●利用は無料です。
●利用者のプライバシーを守ります。
------------------------------------------------------
【開館時間と休館日】
『開館時間』
本館
●火・土・日曜日
 および祝日・振替休日
 午前9時30分~午後5時
●水・木・金曜日
 午前9時30分~午後7時
 
分館
●火~日曜日(下記の3館を除く)
 午前10時~午後5時
※沼南分館・高柳分館・こども図書館
 午前9時30分~午後5時
 
『休館日』
●月曜日
●年末年始
●蔵書点検期間
※祝日・振替休日は開館します。
 ただし,第3月曜日が祝日・振替休日にあたる場合は,本館・豊四季台及びこども図書館を除く分館は,休館となります。
 *図書館カレンダーでご確認ください。

【図書館の資料】
図書(本)はもちろんですが,そのほかにもいろいろな資料をご用意しています。

『雑誌:全館』
 各館でとっている雑誌が異なります。
 最新号の貸出はしていませんので,館内でご覧ください。

『新聞:全館』
 各館でとっている新聞が異なります。
 なお,本館では各紙縮刷版なども所蔵しています(貸出はしていません)。

『CD,カセットテープ,ビデオ,DVD(以下「視聴覚資料」)』:
教養,趣味,実用に役立つ様々な分野の資料をそろえています。

【図書館のサービス】
『資料を借りる』
●図書館で資料(本やCDなど)を借りるときには利用カード(全館共通)が必要です。
 
●貸出冊数,期間など
図書,雑誌,紙芝居など:
 10冊まで
 2週間

視聴覚資料:
 2点まで
 2週間
 
*予約のない資料に限り,再貸出ができますので,一度図書館にお持ちください。
 
●貸出延長サービス
次の条件を満たす場合,個人の貸出しで,1回に限り,手続きの日から2週間,貸出期間を延長できます。
・返却期限日を過ぎていない資料であること
・予約のない資料であること
・相互貸借で他の図書館から借りた資料でないこと
・既に延長を行った資料でないこと(延長は1回のみです)
・貸出停止者でないこと
   ※資料によっては,延長できないものもあります。
   ※延長の手続きは,ホームページ,館内用蔵書検索機(以下「OPAC」),各館のカウンターで可能です。
   ※電話での延長手続きは行っておりません。

●返却
・柏市内の図書館ではどこでも返すことができす。
・図書利用カードは必要ありません。
・図書館が閉まっている時間は「返却ポスト」をご利用ください。
  *「返却ポスト」の利用方法は各館で異なりますので,確認の上ご利用ください。また,視聴覚資料とかみしばいは破損の恐れがありますので,入れないでください。
 
●貸出停止(返却が遅れると)
・返却期限日を4週間過ぎてもお返しいただいていない資料がある場合,該当する資料をお返しいただくまで,新たな貸出し,借りている資料の貸出延長サービスを受けることができなくなります。

※ 予約取置のお知らせが届いた場合でも,貸出停止時には貸出しできません。

●お願い
・お借りになった資料が何らかの原因で,次の利用者の利用に適さない状態になってしまった場合には,柏市図書館規則に基づき,賠償をお願いすることもありますので,資料の取り扱いには十分ご注意ください。

【予約(リクエスト)】
●読みたい本や借りたい資料が本棚に見当たらないときには,予約(リクエスト)できます。(リクエストカードのダウンロードはこちらから)
 
●所蔵している資料については,県内隣接各市にお住まいのかたも予約できます。
 
●点数
図書,雑誌,紙芝居など:
 10冊まで

視聴覚資料:
 2点まで
 
●予約した資料を受け取る館を選べます。
 
●読みたい順番に受け取ることもできます。ただし,複数冊そろったら借りたい,というご要望にはお応えできません。
 
●柏市内にお住まいの方や通勤通学している方は,ホームページからも予約できます(インターネット予約)。
 ・所蔵している資料に限ります。
 ・ご利用になりたい方は,ホームページでパスワード等を登録してください。登録には「利用カード」が必要です。(小学生以上の方が利用できます。)
 
●OPACからも予約できます。
 ・所蔵している資料に限ります。
 ・ご利用になりたい方はパスワードを登録してください(インターネット予約と共通です)。「利用カード」をお持ちの方なら,どなたでも登録できます。
 
●予約できる資料
 1. 図書,紙芝居など:(館内閲覧用(禁帯出図書)を除く。また,発売前で発売まで期間が長いものはリクエストカードをお返しすることがあります。)
 2. 雑誌:(発売前(次号のみ可) のものは除く。柏市で継続購入していないものはお受けできません。)
 3. マンガ:所蔵のみ
 4. 視聴覚資料:所蔵のみ
 
●予約の受取り
 1. 予約の受取りの際は必ず予約したかたの利用カードをお持ちください。(ご来館いただく方は代理の方でも構いません)
 2. 予約された資料の用意ができたときは,電話等により連絡をさしあげますので,10日以内(休館日を除く)に受取りにきてください。お取り置き期間内に手続きをされない場合は,次の利用者へ提供させていただきます。期間内の利用が困難な場合は,事前にご連絡ください。
 
●備考
 1. ベストセラーなど人気のある図書は,長期間お待たせする場合があります。予めご了承ください。
 2. 柏市立図書館の選書基準に沿わない資料は,提供できない場合があります。
 3. 購入以外の方法でご提供する場合もあります(相互貸借)。そのような場合は,貸出や複写が出来なかったり,貸出期間が短くなることがあります。
 


トップページに戻る
Copyright© 2011 Kashiwa City Library. All Rights Reserved.