柏市立図書館

柏市立図書館>よくある質問と回答
                       
よくある質問と回答  

図書館の駐車場

図書館での飲食

図書館の学習席

資料の返却期限の延長

インターネットでの貸出延長の方法

返却ポストの利用

貸出停止

柏市以外の図書館の本の取り寄せ

予約資料到着の連絡手段

インターネットでの予約方法

予約資料のキャンセル

取り置きスキップ ( 予約の順番が回ってくるのを一時期止める方法 )

お気に入りリスト

視聴覚資料の検索

順番予約

予約資料到着のメールが届かない場合

図書館ホームページへのログイン

パスワードを忘れてしまった場合

図書館でのインターネット閲覧

図書館でのコピー利用

地域資料の利用

団体へのサービス

大学図書館・類縁機関への紹介状

図書館の資料を汚損・破損した場合

図書館資料の賠償の免除

図書館への資料の寄贈

図書館の新設予定

蔵書点検

お問い合わせ



図書館の駐車場

《質問》   図書館本館に駐車場はありますか。分館はどうですか。

《回答》

  【本館】図書館専用の駐車場はありませんので、なるべく公共交通機関をご利用ください。なお、隣接する市役所の駐車場(有料)をご利用いただけます。詳しくはこちらへ。

  【分館】近隣センターや公民館併設のため,それぞれの施設と共用となっています。駐車台数に限りがありますので,公共交通機関をご利用ください。

  いずれの駐車場も,時間帯や時期によっては非常に混雑します。利用後は次の利用者のために速やかに退出されるようお願いします。

  ▲最初に戻る


 

  図書館での飲食

《質問》   図書館で食事はできますか。

《回答》   本館・分館いずれも館内にレストラン等はありません。また,館内での飲食 ( アメ・ガムを含む ) はお断りしていますのでご了承ください。なお,こども図書館には隣接してドリンクコーナー ( 写真 ) があり,お持ちになったお弁当などもこちらでご利用いただけます。
 
  ▲最初に戻る


  図書館の学習席


《質問》   図書館に勉強できる場所はありますか。

《回答》   自習席はありませんが,読書席として本館2階に席を45席(うち6席は窓際)用意しています。 1階カウンターで読書席利用カードを受け取りご利用ください。        

  ▲最初に戻る


  資料の返却期限の延長


《質問》   資料の返却期限の延長をお願いしたいのですが。

《回答》  貸出期間の延長サービスを実施しています。
     次の条件を満たす場合,個人の貸出しで,1回に限り,手続きの日から2週間,貸出期間を延長できます。

・返却期限日を過ぎていない資料であること
・予約のない資料であること
・相互貸借で他の図書館から借りた資料でないこと
・既に延長を行った資料でないこと(延長は1回のみです)
・貸出停止者でないこと

   ※資料によっては,延長できないものもあります。
   ※延長の手続きは,ホームページ,OPAC(館内用蔵書検索機),各館のカウンターで可能です。
   ※電話での延長手続きは行っておりません。

《質問》 貸出延長を1回したあとに,さらに借りたい場合はどうしたらいいですか?

《回答》 該当する資料を図書館にお持ちいただき,一度返却し,あらためて貸出しを受けてください。

   ※該当する資料に予約が入っている場合は,再貸出しはできません。

  ▲最初に戻る




  インターネットでの貸出延長の方法

《質問》 ホームページでの貸出延長はどのようにすればいいのですか?

《回答》 次の手順で進んでください。
①「マイページ(ログイン)」画面から,利用カード番号とパスワードを入力し,ログインします。
②「貸出・予約状況確認」画面を選びます。
③貸出延長したい資料を選びます。(青色表示の書名のところをクリックします。)
④貸出状況画面が表示されます。
    延長可能な資料には,下に「貸出延長」ボタンが表示されます。
        ※ 返却期限を過ぎている資料,予約がある資料,延長を1回した資料・他市などから
          借りている資料,貸出停止者の方等は延長できません。
        ※ 貸出停止者とは,返却期限日から4週間過ぎてもお返しいただいていない資料を
          お持ちの方で,該当する資料をお返しいただくまで,新たな貸出し,貸出資料の延長が
          できません。返却期限日をご確認ください。

⑤「貸出延長」ボタンを押します。
⑥「利用状況」画面が表示され,「貸出の延長を行いますか?」と表示されます。
⑦「はい」を選びます。
⑧「貸出・予約状況確認」画面が表示され,返却期限欄に「延長受付中」と表示されます。
⑨「延長受付中」の表示が出たら手続き終了です。
 

 ▲最初に戻る


  返却ポストの利用

《質問》   返却ポストはどこにありますか。

《回答》   各館(もしくは図書館分館が併設されている施設)の入り口付近に,図書館の閉館時間も図書を返却できる「返却ポスト」を設置しています。どうぞご利用ください。

  なお,施設で管理しているため,施設の休館日にはご利用できません。下記で「返却ポストを利用できる時間」を必ずご確認ください。(分館設置の返却ポストは容量が大きくないため,設置時間の拡大は考えていませんので,ご了承ください。)

  また,柏市立図書館の本のみのご利用とさせていただいていますのでご注意ください。県立図書館などから相互貸借という方法で貸出を受けた本は借りた館のカウンターへ直接返却くださいますようご協力をお願い致します。

CDなどの視聴覚資料・紙芝居などは破損や折れの恐れがあるため,図書館の開館中にカウンターに直接返却をお願いいたします。

  返却ポストが満杯などで上手く入らない場合は,近隣センター等の職員にご相談ください。

  なお,実際のデータ上の返却は本の回収後になります。一部分館休館日等にご利用いただき,その後開館している館にお越しいただいた場合,データの消しこみが終わっていないこともあります。図書館をご利用の日は,出来るだけ直接カウンターにお返しください。

※駅に返却ポストを設置することは,異物の混入や図書が傷むことが懸念されることと,集配経費など多くの費用がかかるため実現は困難です。なお,東武アーバンパークライン(野田線)豊四季駅前にある「返却ボックス」は流山市立図書館のものですので,ご利用にならないようお願いします。

●図書館別の返却ポストを利用できる時間  
 返却ポストの利用時間は館によって違います。いずれの館も年末年始(12月28日から1月4日)は利用できません。
 また,分館の返却ポストは開館中は利用できません。カウンターにお返しください。

  【本館】

  ・17時(水曜日から金曜日が休日以外のときは19時)から翌開館日の9時30分まで

  【豊四季台分館】

 ・休館日の前日の17時から休館日翌日の9時までは利用できません。

  【高柳分館・沼南分館・こども図書館】

  ・ 17 時から翌開館日の 9 時 30 分まで

  【上記を除く他の分館】

  9時から10時と17時から21時(図書館開館日)まで

  ・月曜日(第3月曜日以外で祝日・振替休日に重なる場合を除く)は,9時から21時まで

  ・第3月曜日は,利用できません。

  ▲最初に戻る



  貸出停止

《質問》 返却が遅れるとどうなりますか?

《回答》 返却期限日を4週間過ぎてもお返しいただいていない資料がある場合,該当する資料をお返しいただくまで,新たな貸出し,借りている資料の貸出延長サービスを受けることができなくなります。

     図書館資料を多くのかたがたに気持ちよく利用していただくため,ご理解,ご協力をお願いいたします。

    ※ 貸出停止の確認は,カウンターで利用カードをご提示ください。また,ホームページやOPAC(館内用
      蔵書検索機)でご自身の貸出状況を検索することにより確認できます。(“貸出停止”という表示は出ま
      せんが,資料の「返却期限日」が検索日より4週間以上前であった場合,貸出停止となっていますので
      ご注意ください。)
    ※ 罹災等の特別な事情にあって図書館資料をお返しいただけない場合は,図書館カウンターでご相談く
      ださい。

  ▲最初に戻る


  柏市以外の図書館の本の取り寄せ

《質問》   柏市以外の図書館の本の貸出には制約がありますか。

《回答》   予約 ( リクエスト ) をいただいた本が,柏市立図書館に所蔵しておらず,また,購入でもご提供できないものは,他の自治体の図書館から借りてご提供させていただいています。

お時間を要したり,自治体や資料の種類によっては,貸出しが出来ないものもあります ( 本館の参考資料室内で閲覧のみ可能な場合等あり ) ので,ご了承ください。

  また,他の図書館から取り寄せた本は, 1 ヶ月以内に柏市立図書館から所有している図書館へ返却しなければなりません。そのため,貸出期間の延長は原則として出来ません。また,皆様への貸出期間が 2 週間より短くなることもありますので,あらかじめご了承ください。

  なお,隣接市(我孫子市,印西市,鎌ヶ谷市,白井市,流山市,野田市,松戸市)にお住まいのかたの予約は,柏市立図書館の所蔵資料分についてのみに限らせていただいています。ご希望の場合は,お住まいの自治体の図書館でお申込みください。

  また,貸出冊数は「図書・雑誌」の10冊に含まれます。

  ▲最初に戻る


  予約資料到着の連絡手段

《質問》   OPAC(館内用蔵書検索機)やリクエストカードの提出によって予約した資料についても,メールで連絡をもらうことはできますか。また,パソコンの調子が悪いときなど,一時期だけ電話で連絡をもらうようにすることは可能ですか。

《回答》 平成22年11月2日 からインターネット予約以外の予約でも,メールでのお知らせができるようになりました。メールアドレスを登録いただいている方には,原則としてメールでご連絡をすることになります。

パソコン等の調子が悪くメールが使用できない場合には,図書館職員までご相談ください。

メール連絡を希望される方は図書館ホームページもしくは OPAC でメールアドレスをご登録ください。このサービスは,隣接市在住の方もご利用いただけます。

                  

  ▲最初に戻る


  インターネットでの予約方法

《質問》   インターネットで予約をしたいと思いますが,操作の手順を教えてください。

《回答》   インターネットで予約をするためには,パスワードを登録する必要があります。 また,連絡方法をメールとするには,メールアドレスを登録する必要があります。 そこで,インターネットで予約をするために操作していただく手順を次のとおり,まとめましたので該当する項目をクリックしてご参照ください。


パスワードの登録
メールアドレスの登録とエラーメッセージ
資料を予約する(一点ずつの予約)
資料を予約する(順番予約)と予約の取り消しなど

  ▲最初に戻る


  予約資料のキャンセル


《質問》   予約した資料が不要になり,取消(キャンセル)したい場合は,どうしたらいいですか。

《回答》   インターネットや OPAC(館内用蔵書検索機)の予約画面に,キャンセルのボタンが表示されている間は,ご自分でキャンセルできます(実際に資料をご用意する手続きが始まるとボタンはなくなります)。カウンターへ直接お申し出いただくほかに,お電話でも承っていますので,お気兼ねなくご連絡ください。 ( メールはご利用いただけません。ご了承ください。 )

  

  ▲最初に戻る


  取り置きスキップ(予約の順番が回ってくるのを一時期止める方法)

《質問》   予約した資料がそろそろ届きそうなのですが,急遽入院することになり借りに行くことができなくなりそうです。長く待っていた資料なので,予約をキャンセルしたくないのですが,何か方法はありませんか。

《回答》   予約した資料が借りられる状態になる前に,やむを得ない事情で資料を借りることができない場合には,予約の順番を後に回すことができます。「取り置きスキップ」することで,次の人に順番を譲り,解除をすれば,また元の順番に戻ります。(予約状況が配送中又は取置状態になってしまうと「取り置きスキップ」(とその解除も)はできません。再度予約をしていただくことになります。)。

長期の出張や入院などで,規定の取り置き期間内(図書館の開館 10 日以内)に貸出手続きが困難な時に利用できます。予約をその順番のまま残したい旨を,図書館職員にお申し出ください。電話でも大丈夫です。また,ホームページのマイページでも設定することが出来ます。

なお,解除もお申し出又はマイページでの設定によりますので,お忘れのないようご注意ください。 ( ご予約いただいているすべての資料が取り置きスキップの対象となります )

 

 詳しくは,図書館職員にお尋ねください。

  ▲最初に戻る


  お気に入りリスト

《質問》   マイページの中にある「お気に入りリスト」とはどんなものですか?

《回答》   柏市立図書館の資料の中で,以前読んだ本やこれから読みたい本などを検索した結果を200件まで保存しておける機能です。メモ欄もあり,読んだ本の感想なども残しておくことができますので,自分だけの読書記録としても活用していただけます。手順は次のとおりです。該当する項目をクリックしてご参照ください。
   ① マイページにログインする
   ② 資料を検索して,お気に入りリストに登録する
   ③ お気に入りリストの使い方


  ▲最初に戻る


  視聴覚資料の検索

《質問》   ホームページでDVDの探し方が判りません。どのように検索すればよいですか?

《回答》   DVD,CDなどの視聴覚資料や雑誌,かみしばいも本と同じように探せます。

資料検索・予約のページの,書名の欄には映画のタイトルや,音楽の曲名,雑誌名などを入力してください。 著者名の欄には監督名や作曲者,演奏者名などを入力してください。

  また,資料一覧からはジャンルごとに並べ替えて一覧をご覧いただけます。

  ▲最初に戻る


  順番予約

《質問》   今度予約したいと思っているものは上下巻に分かれているので順に読みたいと思っているのですが,良い予約の方法がありますか。

《回答》   「順番予約」という方法があります。

 連続する内容の資料(シリーズ・巻数のあるものなど)で順番どおりに読みたい時は,順番予約サービスをご利用ください。 OPAC(館内用蔵書検索機)やホームページからはご自分で設定ができます。リクエストカード提出の場合は,その旨忘れずに記載してください。 ( 複数冊そろったら借りたい,というご要望にはお応えできません。 )

 なお, OPAC やホームページからの順番予約は,当初の予約時のみ設定可能ですので,順番を誤ってしまった場合や,過去の順番予約を組み替えたい場合 ( 例: 1 巻と 2 巻だけ順番予約していたが,順番が回ってくる前に 3 巻が新規に発売された ) はカウンターにお申し出ください。

 詳しくは,図書館職員にお尋ねください。

  ▲最初に戻る


  予約資料到着のメールが届かない場合

《質問》   インターネット予約をしましたがメールが届きません。

《回答》   予約時に連絡方法を「メール」にしたか確認してください。「メール」を選択していない場合はメールが届きません。
 「メール」を選択したにも関わらずメールが届かない場合は、メール登録時のアドレスやパスワードが正しく登録されているか確認してください。
 正しく登録されていても、お使いのパソコン等が迷惑メールや受信拒否の設定をしていないかの確認もお願いします。
 メール登録時に正しく登録されたときには、確認メールをお送りしています。お知らせする館のメールアドレスは, tosho-y @ tosho.city.kashiwa.lg.jp です。その後資料到着をお知らせするメールがエラーになっても図書館から連絡を差し上げることはいたしません。資料の取置期間(10日間)は、メールの発信日から計算させていただくことになりますのでご注意ください。

  ▲最初に戻る


  図書館ホームページへのログイン

《質問》   図書館ホームページへのログインができません。

《回答》  登録されたパスワードを正しく入力できていたか、入力設定を確認してください。入力設定にキャプスロックやナムロックがかかっていると、違う文字で入力されたり、入力されなかったりしていることがあります。
 また、図書館のメンテナンス等でホームページが使えないこともありますので、図書館ホームページのお知らせもご確認ください。

  ▲最初に戻る


  パスワードを忘れてしまった場合

《質問》   図書館ホームページ、 OPAC(館内用蔵書検索機)のパスワードを忘れてしまいました

《回答》   パスワードを取消して、ご自身で再設定していただきます。

パスワードを取消すためには、ご本人が図書館カウンターで「パスワード取消依頼書」による手続きをしてください。なお、手続きの際には、利用カードのほかに、運転免許証等の本人確認のできるものが必要です。

  ▲最初に戻る


図書館でのインターネット閲覧

《質問》   図書館内でインターネットは使えますか。

《回答》   図書館本館の 2 階・参考資料室と,こども図書館でインターネットに接続したパソコンのご利用が出来ます。

  出版・流通情報及びインターネット上にある各種情報にアクセスし,調査研究に役立てること,また,柏市立図書館が所蔵している CD-ROM 資料を閲覧することを目的にしています。

    【利用対象】

      小学生以上の,図書館の利用カードの発行を受けたかた

    【利用時間】

      図書館の開館時間内において利用者一人につき 1 回当たり 30 分以内

    【利用手続】

      利用しようとする日に,カウンター ( 本館は 2 階参考資料室カウンター ) に利用カードを提示して申し出てください。

    【利用料】

      無料

    【以下の行為等はできません】

      (1) E-MAILの送受信,ショッピング,ゲームなど,閲覧以外の行為

      (2) 画面のプリントアウト

      (3) 画像やソフトウェア等のダウンロード

      (4) FD ・ USB メモリなどの外部記憶メディアの接続

      (5) 有料サイトや公序良俗に反すると判断されるホームページへの接続

   ※詳細はお問合せください。

  ▲最初に戻る


  図書館でのコピー利用

《質問》   コピーサービスはどこで受けられますか。

《回答》   本館で,著作権法第 31 条に基づき,複写サービスを行っています。本館 2 階参考資料室におこしください。

・注意

図書館の所蔵資料が複写サービスの対象です(お持込みの資料やノートなどのコピーはできません)。相互貸借資料については、別に職員にご相談ください。

コピーできる範囲は、ひとつの著作物の一部分(半分まで)です。ただし、新刊雑誌は、ひとつの記事の半分までがコピーできる範囲ですのでご注意ください。

お一人のかたが同じところを複数枚コピーすることはできません。

個人の調査・研究用のためのコピーが可能です(企業の営利・業務目的のコピーはできません。そのため個人名以外あての領収書も発行できません)。

白黒コピーで一枚 10 円、カラーコピーで一枚 40 円になります。小銭をご用意ください。

県外のかたでご来館できないコピー依頼の場合は、お住まいの最寄の図書館を通じてご相談ください。

県立図書館や国立国会図書館、大学図書館などの資料のコピーサービスを受け付ける場合は、本館から依頼を行いますので、 2 階参考資料室にてお申込みください。

  ▲最初に戻る


  地域資料の利用

《質問》   柏市に関係する資料は借りられますか。

《回答》   資料は主に本館参考資料室で所蔵しており、多くが館内での利用をお願いしていますが、複本がある資料は貸出しもしていますのでお問い合わせください。

  ▲最初に戻る


  団体へのサービス

《質問》   利用ガイドにある団体へのサービスの詳細を教えてください。読み聞かせサークルなどで利用できますか。

《回答》   団体貸出のサービスは,市内の官公署・学校・社会教育団体・その他の団体に対して行っています。具体的には読み聞かせサークルやこどもルームなどです。

  利用を希望される団体は,「団体貸出利用申込書」(図書館カウンターでお申し出ください。ダウンロードはこちらから)を提出してください。利用カードは後日,交付いたします。

  図書館本館の事務室内の保存庫書架にある図書を利用できます。利用日の前に電話連絡等をお願いしています。なお,貸出しは原則として土曜日・日曜日・祝日及び休館日を除く日です。

団体貸出の冊数は,一団体につき 200 冊以内とし,利用期間は 1 ヶ月以内です。図書の管理及び運搬に要する箱などは団体の側で用意してください。

  団体の代表者が交替したとき等申込内容に異動が生じた場合は「団体貸出利用変更届」(図書館カウンターでお申し出ください。ダウンロードはこちらから)を提出してください。

  予約はリクエストカードをご利用ください。

  また,視聴覚資料の利用は原則としてできません。

  ▲最初に戻る


  大学図書館・類縁機関への紹介状

《質問》   大学図書館への紹介状をもらいたいのですが。

《回答》   原則として大学図書館等類縁機関図書室で所蔵している資料を閲覧するために,外部利用者に対して先方図書館が紹介状の提出を求めている場合に発行しています。

  対象は,柏市民 ( 在住 ) であり,他に紹介状を発行する機関 ( 大学・研究機関等 ) に属していないかたのみです。

  手続きの方法やご希望の資料が所蔵するか否かについては,ご利用を希望される大学図書館等の案内等でご確認ください。

多くの場合,お探しの資料が,柏市及び県内の公立図書館や国会図書館等で所蔵していないことが条件となっています。

  発行には時間を要します。希望されるかたは,「図書館利用紹介状申込書」(図書館カウンターでお申し出ください。ダウンロードはこちらから)をご来館の上,提出してください( FAX 等で申し込む場合は,必ず事前にお電話をお願いいたします。)

    本館 [ 電話 ]    04-7164-5346

    FAX    04-7164-5905

  紹介状が準備でき次第,ご連絡いたします。紹介状の受取は,図書館に来館して手渡しが原則となります。郵送等はいたしませんのでご注意ください。

  ▲最初に戻る


  図書館の資料を汚損・破損した場合

《質問》   図書館で借りた資料を汚したり,破ってしまったりした場合はどうしたらよいですか。

《回答》   図書館の本や雑誌を紛失してしまった場合や,濡らしてしまった,ペットがかじってしまった,いたずら書きをしてしまって消せない,破ってしまった等の場合は,速やかに最寄の図書館にご相談ください。 図書館資料としての使用が困難と判断される場合は,原則として同じ資料を賠償していただいています。入手できない場合は図書館までご相談下さい。

なお,DVD及びビデオテープの場合は図書館で取り扱える資料は著作権処理をしているものであるため,一般に販売されているものとは異なり非常に高価なものとなりますので,ご注意下さい。

  近年,水濡れ等によって資料がたわんだり、しみができたりして使用が困難となる事例が増えていますので、取扱いにはご注意ください。

  ▲最初に戻る


  図書館資料の賠償の免除

《質問》   貸出を受けていた資料が水害・火災等により紛失・汚損等してしまった場合,どうしたらよいですか。

《回答》   水害・火災等により紛失または汚損等してしまった図書館資料の賠償は免除されます。罹災証明書等被害に遭ったことを証明できるものをお持ちください。

  ▲最初に戻る


  図書館への資料の寄贈

《質問》   図書館に資料を寄贈したい場合はどうすればよいですか。

《回答》

「柏市立図書館資料収集方針」に基づき,図書館の蔵書構成などの観点から,寄贈資料を選書し,図書館資料とさせていただきます。

ベストセラーや予約待ちの多い本の寄贈をお待ちしています。

多少に限らず,引き取りは実施していませんので,図書館までお持ちください。

郷土資料を出版された場合は,図書館にご一報ください。

上記   1   以外で図書館として所蔵しないと決定した寄贈資料は,リサイクル本として市民のかたに差し上げたり,もしくは廃棄処分等とさせていただきます。

発行から 1 , 2 年以内の一般書以外は,図書館資料となる可能性が比較的低い状況にあります。お持ちになる前に,図書館本館(電話 04-7164-5346 )までお問合せください。

カセットテープ・ CD においては 「柏市立図書館資料収集方針」に基づき,図書館の蔵書構成などの観点から,寄贈資料を選書し,図書館資料とさせていただきます。

上記   3   以外で図書館として所蔵しないと決定した寄贈資料は,廃棄処分等とさせていただきます。

カビ等の汚損,破損,書き込み等のある資料については,内容に関わらず廃棄処分とさせていただきます。

ビデオ・ DVD においては著作権法によりお断りさせていただきます。

寄贈された資料についての返却には応じられません。

  ▲最初に戻る


  図書館の新設予定

《質問》   図書館の新設予定はありませんか。

《回答》   市では,柏市役所近くに設置している図書館(本館)と,各地域に図書館分館を 17 ケ所整備しています。

  平成19年度に「「新中央図書館」整備基本計画」を策定しましたが,市の財政状況や社会情勢を鑑み,平成22年に計画を白紙とし,計画に基づく施設整備は中止となりました。

  なお,市内にある 4 つの大学図書館では市民開放が行われておりますので,こちらもご活用ください。( 大学図書館について /利用手続の詳細は各図書館にご確認ください)

    ●東京大学柏図書館

    ●二松学舎大学附属図書館(柏図書館)

    ●開智国際大学図書館

    ●麗澤大学         

  また,さわやかちば県民プラザの生涯学習コーナーでは生涯学習に関する図書・雑誌をご覧いただけるほか,千葉県立図書館の蔵書も取り寄せることができます。(利用手続の詳細はさわやかちば県民プラザにご確認ください)

▲最初に戻る


  蔵書点検

《質問》   蔵書点検期間が分館で10日、本館では2週間というのは長いと思います。

《回答》   点検する機械の台数・人員などの費用面などの問題もあり,短縮は難しい状況です。本館と分館は時期を分け,また分館は2グループに分け,隣接する館が同時に休館しないようにしておりますので,ご不便をおかけしますが,その間は,他の館をご利用くださいますようお願いいたします。また,予約された資料が休館中の館に届いてしまった場合はご一報いただければご希望の館に再送させていただきますので,ご利用の館にご連絡ください。

  ▲最初に戻る


  お問い合わせ

《質問》   図書館への問い合わせをメールで行うことはできますか?

《回答》   柏市立図書館に対するご質問,ご意見,ご要望につきましては,市のホームページの「各課への問い合わせメール」をご利用ください。ただし,お問い合わせいただいた内容により,回答までお時間をいただくこともございますので,あらかじめご了承ください。  
 なお,図書館のご利用についてのご質問などは,図書館ホームページの「よくある質問と回答」または市ホームページの「よくある質問と回答(FAQ)」からご覧いただけます。お問い合わせの前に一度ご覧ください。  
 お急ぎの場合は,開館時間に直接お電話でお問い合わせくださいますようお願いいたします。

  ▲最初に戻る

      
      
柏市立図書館>よくある質問と回答


資料検索・予約    資料一覧    柏市に関する資料    マイページ(ログイン)   
催しもの等    利用案内    図書館カレンダー    よくある質問と回答    こどもページ    リンク    HOME

柏市立図書館
〒277-0005 千葉県柏市柏5丁目8 電話:04-7164-5346
Copyright©2010 KASHIWA City. All rights reserved.