かしわしりつとしょかん


子どもトップページ>調べ学習

おすすめの本
調べ学習

 

 図書館(としょかん)には、とてもたくさんの(ほん)があります。図書館(としょかん)調(しら)べものをするときは、これからしょうかいする(ほん)のならびかたを()っておくと、(ほん)(さが)しやすくなります。

ここに()いてあることで、わからないことがあったら、図書館(としょかん)(ひと)()いてください。

 

 

図書館(としょかん)調(しら)べものに()くときは

 

図書館(としょかん)では、だれでも、(ほん)()んだり調(しら)べたりすることができます。

図書館(としょかん)調(しら)べものに()くときは、(なに)()りたいのか、ノートや(かみ)(おも)ったことを()いてみましょう。調(しら)べたいことがはっきりすると、図書館(としょかん)(ひと)(ぼん)をさがすお()つだいがしやすくなります。

分館(ぶんかん)にコピー()はありません。鉛筆(えんぴつ)やノートを()って()きましょう。

(ほん)をかりたい(ひと)は、図書館(としょかん)の「りようカード」も(わす)れずに()って()きましょう。

図書館(としょかん)の「りようカード」を(つく)りたい(ひと)は、(ひだり) りようあんない から、「はじめて(ほん)をかりる人は」を見てください。

 

 

図書館(としょかん)(ほん)のならびかた

 

図書館(としょかん)(ほん)は、(ほん)内容(ないよう)でグループに()けて、きめられた順番(じゅんばん)にならんでいます。図書館(としょかん)使(つか)(ひと)が、ひつような(ほん)をすぐに()つけられるようにするためです。

 このグループがないと、(おな)種類(しゅるい)(ほん)がばらばらにおかれることになり、さがすときに、とても不便(ふべん)になってしまいます。

(ほん)がちゃんと()つかるように、自分(じぶん)()()わった(ほん)は、かならずあった場所(ばしょ)にもどしましょう。

(ぼん) だなの場所(ばしょ)がわからないときは、図書館(としょかん)の人に()いてください。

 

図書館(としょかん)(ほん)にシールではってある数字(すうじ)文字(もじ)は、このグループでわけた「分類(ぶんるい)番号(ばんごう)」です。図書館(としょかん)の「けんさくき」で調(しら)べたときも、この「分類(ぶんるい)番号(ばんごう)」や「(たな)番号(ばんごう)」((ほん)だなの番号(ばんごう))で(ほん)をさがします。

 



 

(ほん)内容(ないよう)でわけたグループ

グループ

分類(ぶんるい) 番号(ばんごう)

(おも)内容(ないよう)

総記(そうき)

000~099

コンピュータ・雑学(ざつがく)百科(ひゃっか)事典(じてん)

哲学(てつがく)宗教(しゅうきょう)

100~199

宗教(しゅうきょう) ・こころ・うらない・神話(しんわ)

歴史(れきし)地理(ちり)

200~299

歴史(れきし)地理(ちり)旅行(りょこう)ガイドブック

289

人物(じんぶつ)伝記(でんき)

 

社会(しゃかい)科学(かがく)

300~399

政治(せいじ)法律(ほうりつ)経済(けいざい)教育(きょういく)仕事(しごと)福祉(ふくし)手話(しゅわ)・ボランティア・民族(みんぞく)戦争(せんそう)

自然(しぜん)科学(かがく)

400~499

算数(さんすう)理科(りか)宇宙(うちゅう)星座(せいざ)植物(しょくぶつ)動物(どうぶつ)昆虫(こんちゅう)(うみ)()(もの)医学(いがく)(ひと)のからだ

技術(ぎじゅつ)

500~599

建設(けんせつ)工業(こうぎょう)公害(こうがい)電気(でんき)(しん)エネルギー・リサイクル・料理(りょうり)手芸(しゅげい)・あみもの

産業(さんぎょう)

600~699

農業(のうぎょう)林業(りんぎょう)畜産(ちくさん)水産(すいさん)作物(さくもつ)のそだて(かた)動物(どうぶつ)のかい(かた)商業(しょうぎょう)運輸(うんゆ)通信(つうしん)

芸術(げいじゅつ)

700~799

工作(こうさく)美術(びじゅつ)音楽(おんがく)演劇(えんげき)・スポーツ・ゲーム・つり・囲碁(いご)将棋(しょうぎ)落語(らくご)・なぞなぞ

言語(げんご)

800~899

日本語(にほんご)方言(ほうげん)外国語(がいこくご)辞典(じてん)

文学(ぶんがく)

 

911ア~911ワ

()俳句(はいく)

書いた(かいた) (ひと)名まえ(なまえ)五十(ごじゅう)音順(おんじゅん)にならんでいます

Fア~Fワ

日本(にほん) のものがたり

920ア~999ワ

外国(がいこく) のものがたりなど

絵本(えほん)

Eア ~Eワ

絵本(えほん)

() をかいた(ひと)名まえ(なまえ)五十(ごじゅう)音順(おんじゅん)にならんでいます

 

 





郷土(きょうど) 資料(しりょう) コーナー(ちばけん・かしわしの(ほん)

 

柏市(かしわし)発行(はっこう)した資料(しりょう)などを(あつ)めたコーナーです。

 

 

図書館(としょかん)(ほん)のコピーをとりたいときは

 

 (ほん)()いてある(こと)自分(じぶん)のノートや(かみ)()(うつ)したり、コピー()でコピーをすることを、「複写(ふくしゃ)」と()います。

 図書館(としょかん)(ほん)複写(ふくしゃ)するときは、著作権(ちょさくけん)(ほう)というルールがあって、たとえば(ほん)を1さつ(まる)ごとコピーするようなことはできません。(ほん)一部分(いちぶぶん)(ほん)半分(はんぶん)まで)、楽譜(がくふ)半分(はんぶん)までなど、コピーできる(おお)きさ・(りょう)にきまりがあります。

 

(ほん)のコピーサー ビス】

(ほん)のコピーは、本館(ほんかん)(かい)参考資料室(さんこうしりょうしつ)ですることができます。

●コピー代金(だいきん)がかかります。モノクロ1(まい)10(えん),カラー1(まい)40(えん)です。

図書館(としょかん)(ほん)だけコピーができます。自分(じぶん)のノートや(ほん)はコピーできません。

分館(ぶんかん)でのコピーサービスはしていません。

 

 

おねがい

 

 クラスで(おな)じテーマの調(しら)べものが(おお)いときは、必要(ひつよう)(ほん)全員分(ぜんいんぶん)ないときがあります。(ほん)(かず)(すく)ないときは、(ほか)(ひと)調(しら)べることを(ぶん)たんしたり、グループ学習(がくしゅう)にするなど、()ふうしてください。

 

 

子どもトップページ>調べ学習




本をさがす・よやくする    あたらしい本    おすすめの本    かりている本よやくしている本を見る   
りようあんない    としょかんカレンダー    おたのしみ   調べ学習    おとなページ    はじめにもどる

柏市立図書館
〒277-0005 千葉県柏市柏5丁目8番12号 電話:04-7164-5346
Copyright©2010 KASHIWA City. All rights reserved.