パスワードの登録

パソコンに表示されている画面 画面と操作の説明
1 

図書館のホームページです。
左側に並んでいる赤・緑などの色で囲われている文字の縦一列が「メニュー」となります。

図書館のホームページで予約や自分の貸出し状況の確認をしたい場合、まず、上から四番目の[マイページ]を左クリックします。(カーソルを合わせると矢印が手のマークになり、また、枠だけが緑色だった白い長方形が、全体が緑の長方形に変わります(パソコンの設定によっては色が変わらないこともあります))


[マイページ]を左クリックした次の画面です(中心部分のみ・メニュー部分などはカットしています)。

初めての方は、一番下の「パスワードを登録される方は、こちらへ」という文の[こちら]のところに進みます。
カーソルを合わせると矢印が手のマークになりますので、左クリックします。



[こちら]を左クリックした次の画面です。
図書館の利用カードの5から始まる番号、ご自分のお名前の読み仮名、続けて、生年月日、電話番号をそれぞれ該当のマスに入力します。
記入方法はそれぞれのマスの前後にある説明に従ってください。
最後に、新しく設定するパスワードを、半角英数字 4文字から8文字でご自分で設定して入力してください。確認のため、二度入力するようになっています。
入力が終わったら、[はい]のボタンを左クリックします。

*ご注意*
登録したパスワードは忘れないようにお願いいたします。忘れた場合は、ご本人が図書館にご来館いただき、ご本人であることを証明するものと利用カードを示していただいた上で、登録してあるパスワードを消去する手続きをとることとなります。


[はい]のボタンを左クリックしても、上手く次の画面に進まず、赤字でエラーが表示されることがあります。左の事例は、記入ミスと入力漏れです。
もし、何度見直しても誤りがわからない場合は利用カードを作成していただいた時に登録した情報と入力した内容が違う等の理由が考えられます。お手数ですが図書館本館(電話 04-7164-5346)までご連絡ください。


パスワードが登録できたら、次はメールアドレスを登録しましょう!
※ 上記4の画面は、先に資料検索をし、予約をしようとする画面からも行くことができます。

▲最初に戻る