資料を予約する(一点ずつの予約)
パソコンに表示されている画面 画面と操作の説明
1 

図書館ホームページの、左側に並んだ「メニュー」から、
[資料検索・予約]を選んだところです。
マイページ内メニューの[資料検索・予約]からも検索できます。

探したい資料でわかっていること―書名、著者名など―を入力し、[さがす]のボタンを左クリックします。
この時、三つの枠の全てを埋める必要はありません。また、例えば候補が出てきて困ってしまった場合は、[詳細検索](左図半ばの青字で表示されている部分)を選択し、より詳しく検索条件を入れていく方法もあります。

詳しくは、該当ページの下部の[操作手順説明]をお読みください。


[検索結果一覧]のページです。

左図は、日本語の題名を入れて検索した例ですが、他に英語版も一覧に表示されることもあります。
必要なものが、日本語版であれば、そちらの[書名]部分を左クリックします(もし1点しか表示されない場合でも、該当の書名をクリックしてください)



[検索詳細]の画面です。
(資料によって登録されている情報が異なるため、左図のような内容紹介や著者紹介等がないものもあります)

探している資料でしたら、予約します。
[書誌情報]の下に[予約する]のボタンがあります。


※ [予約する]のボタンがない場合
 (1) 図書館内での閲覧利用をお願いしている資料のため、予約はできません。ただし、大型絵本・紙芝居の場合は、図書館カウンターにリクエストカードを提出頂ければ、予約・貸出が可能です。
 (2) ログイン後の場合であれば、ログインしている方が柏市隣接自治体にお住まいという条件で、柏市の利用カードをお作り頂いた場合や、柏市在住の方の場合は学齢に達していないために予約ができないという場合が考えられます。
 (3) システムの不具合等で予約を停止している場合があります。トップページの[お知らせ]等をご確認ください。
 (4) (1)〜(3)のいずれでもない場合は、図書館本館(電話番号04-7164-5346)までご連絡ください。


マイページ内メニューで検索等を行い、予約したい資料を確定した場合は、3の次に左図のようになります。
[資料検索・予約]のボタン等からはじめた場合は、3で[予約する]のボタンを左クリックすると、利用カード番号とパスワードを入力する画面になり、認証後に左図の画面になります。

受取館・連絡方法は、それぞれ下向きの三角形のところをクリックすることで選べるようになります(左図は、連絡方法を選択しているところです)。
なお、インターネット予約の場合は、資料が到着した場合にお電話をおかけするサービスは行っておりません。ご了承ください。

選択できたら[予約確定]のボタンを左クリックします。


こちらのメッセージが出たら、予約完了です。
5分位経ちましたら、マイページ内メニューの[貸出・予約状況確認]で、予約ができていることを確認してみてください。

3 の画面の一番下にある[セットで予約する]も使いこなしましょう!


▲最初に戻る