資料を予約する(セット予約)と予約の取り消しなど

連続する内容の資料(シリーズ・巻数のあるものなど)で順番どおりに読みたい時には[セットで予約する]が便利です。
詳しくは[よくある質問と回答]の“セット予約”をご覧ください。
パソコンに表示されている画面 画面と操作の説明
1 

予約したい資料を検索し、[検索詳細]まで進むと、書誌情報の下に[セットで予約する]というボタンがありますので、左クリックします。



1の次に表示される画面です。
(左の図では、予約しようとする資料名が、1と異なっています。ご了承ください)
セット予約しようとする次の資料を探す必要がありますから、「検索条件入力に戻る」か「一覧表示に戻る」のどちらかのボタンを選んで、左クリックします。



左図では2冊しか選んでいませんが、読みたい資料やご自分の予約上限数に応じて選んでください。
一番左側の数字が“受け取る順番”です。誤ってしまった時の修正方法などは、画面の説明に従ってください。

資料がセットにしたい順番で画面上に揃ったら、[セットで予約]のボタンを左クリックします。




マイページ内メニューの[貸出・予約状況確認]で、セット予約をしたものは、左図(※)のように示されます。

※ 種別欄に、“セット予約 1−1”のように記載されます。初めの1は「第1のセットのグループ」の意味です。予約上限10冊の枠内でいくつでもセット予約を設定することができます。
 二つ目の“1”は、そのセット予約の中で何冊目にご用意するものなのかを示す数字です。
5 

4の画面から、予約資料の受取館の変更や予約のキャンセルができます。

変更やキャンセルしたい資料名(4の図で、[書名]となっている欄のもの)を選択します。
左図は、4の画面のNo.4の資料を選択した後の画面です。

資料がご用意できるまでの間であれば、連絡方法の変更ができますので、該当欄の右側にある下向きの三角形を左クリックして、変更したいものに表示を変え、下段の[変更]のボタンを左クリックします。予約のキャンセルは、右端の[取消]のボタンを選択します。

※ 左図の事例のように、セット予約の場合、受取館変更は資料の状態に関わらずできません。また、セット予約の確定後に追加をする、といったこともホームページ上からはできません。図書館本館(電話番号 04-7164-5346)までご相談ください。

お疲れ様でした!
あとは資料の到着をお知らせするメールが届くのをお待ちください。
なお、メールが届きましたら、10日以内(図書館の休館日はカウントしません)に、ご自分のカードを持って借りにきてください。

▲最初に戻る