柏市立図書館

柏市立図書館>利用案内

利用案内  

  ●図書館は,資料を閲覧する目的であればどなたでも利用できます。
  ●利用は無料です。
  ●利用者のプライバシーを守ります。


  開館時間と休館日
図書館の資料
図書館のサービス
各館の情報
しらべもの(レファレンス):本館2階
予約(リクエスト)
コピーサービス:本館2階参考資料室内
来館が困難な方へのサービス
その他のサービス
その他


開館時間と休館日
 
  開館時間  
 
   本館 ●火・土・日曜日
 および祝日・振替休日
午前9時30分~午後5時
 
  ●水・木・金曜日 午前9時30分~午後7時
   

 
   分館 ●火~日曜日(下記の3館を除く) 午前10時~午後5時
 
   沼南分館・高柳分館
 こども図書館
午前9時30分~午後5時
 
   休館日
 ●月曜日
 ●年末年始
 ●蔵書点検期間
祝日・振替休日は開館します。
ただし,第3月曜日が祝日・振替休日にあたる場合は,
本館・豊四季台及びこども図書館を除く分館は,休館となります。
  *図書館カレンダーでご確認ください。



図書館の資料
 
  図書(本)はもちろんですが,そのほかにもいろいろな資料をご用意しています。
雑誌:全館 雑誌一覧(PDF版 全館50音順)
   各館でとっている雑誌が異なります。「各館の情報」をご覧ください。
   最新号の貸出しはしていませんので,館内でご覧ください。
新聞:全館
   各館でとっている新聞が異なりますので,新聞一覧(PDF)をご覧ください。
   なお,本館では各紙縮刷版なども所蔵しています(貸出しはしていません)。
CD,カセットテープ,ビデオ,DVD(以下「視聴覚資料」):
   教養,趣味,実用に役立つ様々な分野の資料をそろえています。
   所蔵している館と種類
    本  館/CD,カセットテープ
    沼南分館/CD,ビデオ,DVD
電話帳:本館では全国の電話帳が閲覧できます。
マイクロフィルム:本館
   主要新聞の千葉版をマイクロフィルム化しています。2階参考室内で閲覧
   できます(貸出しはしていません)。


資料名 所 蔵
官 報 昭和39年(欠あり),昭和40年~昭和57年(マイクロフィルム)
昭和22年5月~(データベース)
3年間現物あり
千葉県報 2年保存




朝日新聞 明治35年5月~
 欠号:
昭和35年5月昭和37年2月・10月,昭和40年3~6月,昭和44年8月
毎日新聞 昭和48年3月~
 欠号:昭和60年9月~12月
読売新聞 昭和37年10・11月,昭和38年6月,昭和48年3月~
日本経済新聞 昭和48年3月~
千葉日報 昭和51年7月,昭和52年4月~平成16年3月
 以降CD-ROMで所蔵







朝日新聞
(全国版)
昭和35年5月,37年2月,40年3~6月,44年8月(マイクロフィルム)
毎日新聞
(全国版)
昭和60年9月~12月(マイクロフィルム)
朝日新聞
(千葉版)
昭和28年~平成22年4月(マイクロフィルム)
毎日新聞
(千葉版)
昭和2年~平成23年4月(マイクロフィルム)
平成24年~25年(DVD-ROM)
読売新聞
(千葉版)
昭和41年~平成22年12月(マイクロフィルム)
平成24年~25年(DVD-ROM)
柏市民新聞 昭和31年~平成13年 (マイクロフィルム)
昭和31年~63年(現物 閲覧不可)
 欠号平成14年・15年
平成16年~(現物)
 欠号昭和63年4月~平成3年3月(休刊)



図書館のサービス
 
  資料を借りる
    ●図書館で資料(本やCDなど)を借りるときには利用カード(全館共通)が必要です。
    柏市立図書館利用登録申込書のダウンロードはこちらから
 
    1. 利用カードが作れるかたは以下のとおりです。
・柏市内にお住まいのかた
・柏市に通勤・通学しているかた
・柏市に隣接する市(我孫子市,印西市,鎌ヶ谷市,白井市,流山市,野田市,松戸市)にお住まいのかた
 
    2. 図書館の利用カードを作るには,名前と住所がわかるものが必要です。
・市内に通勤・通学の要件で登録するかたは,住所確認のほかにそれを確認できるもの(社員証,学生証など)もお持ちください。
通勤証明書になるものがない方はこちらをご利用ください。
 
    3. 利用カードを作るときは,ご本人が図書館カウンターでお申込ください。代理のかたの申請,電話やインターネット等での申し込みはできません。
 
    4. 住所・電話番号が変わった時は,新しい住所等を確認できるものを持って速やかにカウンターへ申し出てください。
 
    5. 利用カードは,3年間一度,カード更新の手続きが必要です。更新時期に窓口で声をおかけします。その際は住所・氏名の確認できるものをご提示ください。近隣市以外の市外在住の方は,市内に通勤・通学している事が確認できるものも必要です。
 
    6. 利用カードは,3年間一度も貸出しがない場合は失効となり,貸出しができなくなりますので,再度登録の手続きをお願いします。
 
    7. 保護者のかたへ(お子様だけでご来館の場合)
お子様の登録の場合,住所等証明できるものが限られます。お子様の学校の名札(裏に住所が書いてある場合に限り),または,お子様ご本人宛に届いた手紙・葉書などを持たせてください。 届いた郵便の住所・名前が漢字の記載でない場合は,別紙に漢字に直したものを記載し,手紙・葉書等と一緒に持たせてください。
 
    8.カードを紛失したときは,速やかにカウンターへ申し出てください。なお,再発行は翌開館日以降になります(住所等の確認できるものが必要となります)。
 
    9. 紛失したときや,登録内容に変更があったときは,すぐに図書館にご連絡ください。(メールアドレスはマイページから変更してください)


●貸出冊数,期間など
 
資料の種類 冊数(全館合わせて) 貸出期間
図書,雑誌,
紙芝居など
10冊まで 2週間
視聴覚資料 2点まで 2週間
  *予約のない資料に限り,再貸出ができますので,一度図書館にお持ちください。
      


貸出延長サービス
 

次の条件を満たす場合,個人の貸出しで,1回に限り,手続きの日から2週間,貸出期間を延長できます。
・返却期限日を過ぎていない資料であること
・予約のない資料であること
・相互貸借で他の図書館から借りた資料でないこと
・既に延長を行った資料でないこと(延長は1回のみです)
・貸出停止者でないこと
   ※資料によっては,延長できないものもあります。
   ※延長の手続きは,ホームページ,OPAC(館内用蔵書検索機),各館のカウンターで可能です。
   ※電話での延長手続きは行っておりません。

  よくある質問と回答(FAQ)インターネットでの貸出延長の方法   


●返却
  ・柏市内の図書館ではどこでも返すことができす。
・図書利用カードは必要ありません。
・図書館が閉まっている時間は「返却ポスト」をご利用ください。
  ※「返却ポスト」の利用方法は各館で異なりますので,確認の上ご利用ください。また,視聴覚資料とかみしばいは破損の恐れがありますので,入れないでください。
     


貸出停止(返却が遅れると)
  ・返却期限日を4週間過ぎてもお返しいただいていない資料がある場合,該当する資料をお返しいただくまで,新たな貸出し,借りている資料の貸出延長サービスを受けることができなくなります。

※ 予約取置のお知らせが届いた場合でも,貸出停止時には貸出しできません。
 


●お願い
  ・お借りになった資料が何らかの原因で,次の利用者の利用に適さない状態になってしまった場合には,柏市図書館規則に基づき,賠償をお願いすることもありますので,資料の取り扱いには十分ご注意ください。
  よくある質問と回答(FAQ)図書館の資料を汚損・破損した場合    
図書館資料の賠償の免除    



各館の情報
 
  ●各館の詳細な情報はこちらをご覧ください。
 
■ 本館 ■ 豊四季台分館
■ 田中分館 ■ 西原分館
■ 南部分館 ■ 布施分館
■ 永楽台分館 ■ 増尾分館
■ 光ケ丘分館 ■ 新富分館
■ 高田分館 ■ 根戸分館
■ 新田原分館 ■ 松葉分館
■ 藤心分館 ■ 沼南分館
■ 高柳分館 ■ こども図書館



しらべもの(レファレンス):本館2階
 
  ●本館2階参考資料室には,仕事やくらしのことなどでのしらべものに役立つ各種辞典類や,新聞縮刷版,統計書などをそろえています。柏市や近隣自治体関連の資料を集めた「柏の資料コーナー」「郷土資料コーナー」もあります。
  ●しらべもの専用の席も13席あります。
  ●インターネット閲覧のためのパソコンもご用意しています。限られた範囲ですがさまざまなホームページを閲覧できます。(図書利用カードを作ることができる方のみへのサービスとなります。こども図書館にもご用意しています。)詳細はこちら



予約(リクエスト)
 
  ●読みたい本や借りたい資料が本棚に見当たらないときには,予約(リクエスト)できます。(リクエストカードのダウンロードはこちらから)
  ●所蔵視聴覚資料専用予約カードのダウンロードはこちらから
  ●所蔵している資料については,県内隣接各市にお住まいのかたも予約できます。
  ●点数
 
資料の種類 冊数(全館合わせて)
図書,雑誌,
紙芝居など
10冊まで
視聴覚資料 2点まで

  ●予約した資料を受け取る館を選べます。
  ●読みたい順番に受け取ることもできます。ただし,複数冊そろったら借りたい,というご要望にはお応えできません。
  よくある質問と回答(FAQ)読みたい順に受け取るには    
  ●柏市内にお住まいの方や通勤通学している方は,ホームページからも予約できます(インターネット予約)。
 ・所蔵している資料に限ります。  ・ご利用になりたい方は,ホームページでパスワード等を登録してください。登録には「利用カード」が必要です。(小学生以上の方が利用できます。)
  ●OPAC(館内用蔵書検索機)からも予約できます。
 ・所蔵している資料に限ります。
 ・ご利用になりたい方はパスワードを登録してください(インターネット予約と共通です)。「利用カード」をお持ちの方なら,どなたでも登録できます。
  ●予約できる資料
 1. 図書,紙芝居など(館内閲覧用(禁帯出図書)を除く。また,発売前で発売まで期間が長いものはリクエストカードをお返しすることがあります。)
 2. 雑誌(発売前(次号のみ可) のものは除く。柏市で継続購入していないものはお受けできません。)
 3. マンガ 所蔵のみ
 4. 視聴覚資料(CD,ビデオテープ,DVD,カセットテープ) 所蔵のみ
  ●予約の受取り
 1. 予約の受取りの際は必ず予約したかたの利用カードをお持ちください。(ご来館いただく方は代理の方でも構いません)
 2. 予約された資料の用意ができたときは,電話等により連絡をさしあげますので,10日以内(休館日を除く)に受取りにきてください。お取り置き期間内に手続きをされない場合は,次の利用者へ提供させていただきます。期間内の利用が困難な場合は,事前にご連絡ください。
  ●備考  1. ベストセラーなど人気のある図書は,長期間お待たせする場合があります。予めご了承ください。  2. 柏市立図書館の選書の方針に沿わない資料は,提供できない場合があります。  3. 購入以外の方法でご提供する場合もあります(相互貸借)。そのような場合は,貸出しや複写が出来なかったり,貸出期間が短くなることがあります。
  よくある質問と回答(FAQ)
  柏市以外の図書館の資料の取寄せ(相互貸借)    
インターネット予約以外の予約資料到着の連絡手段    
予約資料のキャンセル    
予約の保留    



コピーサービス:本館2階参考資料室内
 
  ●著作権の範囲内で所蔵資料のコピーサービスを行っています(実費)。
  よくある質問と回答(FAQ)図書館でのコピー利用    



来館が困難な方へのサービス
 
  ●図書館に来館することが困難なかたのために,郵送などによる資料の貸出しを行っています。図書等は10冊まで,視聴覚資料(CD・DVDなど)は各種3点まで,1ヶ月間の貸出しとなります。 本人または代理人のかたが障害者手帳など住所や障がいの程度を確認できものをお持ちいただくか,郵送などによる方法で登録もできます。  ご利用に関するお問い合わせは本館までお願いします。
  ●録音図書
 柏市立図書館に所蔵のないものは全国の図書館から取り寄せます。
  ●視力の弱いかたへ
 大活字本を用意しています。



その他のサービス
 
  よくある質問と回答(FAQ)
   団体へのサービス
 大学図書館・類縁機関への紹介状



その他
 
  よくある質問と回答(FAQ)
   図書館への資料の寄贈
 図書館の新設予定



      
      
柏市立図書館>利用案内


資料検索・予約    資料一覧    柏市に関する資料    マイページ(ログイン)   
催しもの等    利用案内    図書館カレンダー    よくある質問と回答    こどもページ    リンク    HOME

柏市立図書館
〒277-0005 千葉県柏市柏5丁目8 電話:04-7164-5346
Copyright©2010 KASHIWA City. All rights reserved.