柏子どもの文化連絡会が文部科学大臣表彰を受けました


 10月29日(土曜日)、仙台市(東北大学百周年記念会館川内萩ホール)で、平成23年度子どもの読書活動優秀団体として、「柏子どもの文化連絡会」が文部科学大臣表彰を受け、11月2日(水曜日)に教育長にその報告をしました。

 これは、文部科学省が読書活動の推進を目的に、国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める活動について優れた実践を行っている学校、図書館及び団体(個人)を表彰しているもので、柏市の団体からは初めての受賞となります。

  また、11月5日(土曜日)には、千葉市蘇我勤労市民プラザで「平成23年度千葉県子どもの読書活動啓発の集い」が開催され、県内他の表彰団体とともに、事例発表と実演(人形劇『さるかに』)を行いました。実演後、多くの参加者から質の高い演技内容に惜しみない拍手が送られました。



柏子どもの文化連絡会

 平成6年、柏で子どもに関する活動(主におはなし会等の文化活動)を行っている個人や団体が、横のつながりを持つことを目的に発足されました。
 主な事業として、公民館を中心とした「柏市おはなし会S’ わくわく人形劇まつり」「親子ふれあい広場」等を開催されています。

 
 
お問合せ先
柏市立図書館本館 電話番号04-7164-5346
                                
   


  HOMEへ戻る