柏のむかしばなし

読み聞かせ動画

『柏のむかしばなし』(昭和60年、柏市教育委員会発行)に掲載されたお話から、読み聞かせ動画を作成しました。小学生の皆さまが地域を知るきっかけとなれば幸いです。
 『柏のむかしばなし』の全てのお話はこちらから。

 【『柏のむかしばなし』あとがきから】
 昭和58年・59年夏休みを中心に、それぞれ市内の古老を訪ねて、伝承・民話・慣行等についての聞取りを行った。広い農家の縁側で生い茂った柿の木の樹蔭で、あけ放した公会堂の一室で、百人を越える人々から土の香りがいっぱいの話を聞くことができた。その中から50話を採録し、更に27話を精選してできたのが本書である。
 精選に当たっては、物語性と土俗性の豊かなものとし、小学校高学年児童を対象にして執筆した。興味深く読んでもらうためいくらかの濶色を行ったが、原話のイメージをこわさないように心掛けた。従って、純粋な民話としてでなく民話を素材とした「昔ばなし」として読んでもらいたい。
 御協力頂いた皆さん、ありがとうございました。

1.「鷲山のむじな」「雉子とにわとり」(令和2年12月9日公開)

※増尾西小・土小・藤心小・柏一小・柏五小の近くのお話しです。

 

2.「野馬を呼ぶ丘」(令和2年12月9日公開)

※柏四小近くのお話しです。

 

3.「丑の刻まいり」(令和2年12月9日公開)

※藤心小近くのお話しです。