こども図書館

こども図書館は、乳幼児とその保護者を主な対象者とした図書館です。

乳幼児の本との出会いの場、親と子の読書活動の普及の場となるほか、子育てや親子の健康に関する情報提供、読み聞かせボランティアの育成・研修・交流なども行い、「絵本を通した子育て・ボランティア支援事業」を推進することを目的とした施設です。

どなたでも入館・閲覧することができます。
また、2階には柏市郷土資料展示室と市民交流サロンを併設しています。

教育委員会月報(文部科学省)でこども図書館の活動内容が紹介されました。

kodomo01 こども図書館開館にあたり、平成6年に市の鳥として制定された「オナガ」のひなをイメージしたキャラクターが誕生しました。

(デザインのため現実の鳥とは色等が異なります)

kodomo02
住所 〒277-0922
千葉県柏市大島田48番地1
柏市役所沼南庁舎1階

アクセス 柏駅東口から、手賀の丘公園・小野塚台・沼南車庫・布瀬行き乗車
「沼南庁舎バス乗継場」下車、徒歩1分。
*朝8時台の「沼南庁舎バス乗継場」に停車しない一部のバスについては、「大木戸」下車、徒歩2分。
駐車場 沼南庁舎駐車場をご利用ください。
電話 04-7108-1111
利用時間 午前9時30分~午後5時(火曜日~日曜日、祝日・休日)
休館日 月曜日(祝日・休日の場合は開館)
年末年始      12月28日~1月4日
蔵書点検期間   例年1月下旬から2月上旬に実施しています。
築年 平成20年
広さ(蔵書数) 473㎡(事務室等含)
蔵書数 約3万冊
※0歳~就学前の乳幼児を対象とした絵本、育児書、育児雑誌。
館内で楽しめる、布の絵本や大型絵本もあります。
施設案内 kodomo03 kodomo04 kodomo05
kodomo06

詳細はこちら

kodomo07
返却ポスト 正面入り口向かって左側にあります。
紙芝居・視聴覚資料・相互貸借資料は入れないでください。
開館中は利用できません。カウンターにお返しください。
年末年始は利用できません。
詳細はこちらをご覧ください。
雑誌一覧 こちら から所蔵館を選択し、確認ください。
新聞一覧 令和3年度館別購読新聞一覧
イベント情報 イベント開催情報、開催報告をこちらに掲載いたします